200DUKE #01 プロローグ

最初に
私先日バイクを買いました、KTMの200DUKEという車種でございます。
オーストリアのKTMという会社が出してるネイキッドと呼ばれるタイプのバイクでして、
排気量200ccの軽二輪と呼ばれる区分に属する、比較的お手軽なバイクです。

詳しいスペックはこちら。
http://www.ktm-japan.co.jp/lineup/model/200duke

新車で買って2015年11月に納車されたばかりです、
走行距離1000kmに向けて絶賛慣らし運転中でございます。

納車日に撮った写真がこちら。

151126_200DUKE_1s 151126_200DUKE_2s 151126_200DUKE_3s 151126_200DUKE_4s

ちなみにこれらの写真、先日ミラノショーでホンダが発表したCB4 Conceptの写真がかっこよすぎたので
それとまったく同じアングルで撮ってみました。

CB4 conceptの写真はこちら。
http://www.motorcycle.com/manufacturer/honda/2015-eicma-honda-cb4-concept.html

で、この200DUKEなんですが、
基本的には非常にいい感じなんですけど、とはいえ完璧ではなく
個人的に気にいらない点がいくつかありまして、まぁお手軽な軽二輪っていうのもあり、
気に入らない箇所は自分でカスタムしていこうと思います。

 

カスタム計画概要
予定しているカスタムの内容をざっくりまとめました。

 

1・カラーリング変更

plan_01

200DUKEで選べるカラーは、オレンジか白の2択です。
で、どっちもタンクカバーにでっかいデカールがあったり、ちょっと派手すぎるんですよね。
なのでまずデカールは剥がして、カウル類をダークグレー系に塗装して
落ち着いた感じにしたいと思います。

 

2・フェンダーレス加工

plan_02

ナンバーがただでさえ無駄に長い後ろのフェンダーの、さらに後ろにぶら下がってまして
ちょっとダサいんですよね。
そこでいわゆるフェンダーレス化ですね、ちょっと短くしたいなと。
そういうパーツも売ってるんですが、無駄に高いんで自分でやってみようかなと思います。

 

3・ミラー変更

plan_03

オーナーの皆さんがblog等で不満を上げてたので買う前からわかってたんですが、
200DUKEはインドで生産されてまして、
まぁ精度が悪いというか、ミラー面が歪んでるんですよね。
あと、先端がとんがってるデザインのせいで、死角ができて危ないし
ちょっと見づらいんで、他社製のもうちょっと見やすいミラーに変えようと思います。

 

4・電装関係 (ETC取り付け&USB電源確保

plan_04

ETCの取り付けと、USBの電源を確保したいです。
まずETC。バイクこそETC付けたいですよね。
ETCは自分で付けちゃいけない決まりがあるらしいので、これはバイク屋にお願いします。
USBの電源は、スマホをカーナビ代わりに使うので、それの電源用に欲しいなと。
前代のバイクではモバイルバッテリーで凌いでたんですが、やっぱめんどいです。

 

5・ツーリング仕様 (ウィンドシールド&リアキャリア取り付け

plan_05

年に数回ツーリングに出かけるんですが、
高速道路を巡航する際の風をやわらげたいのでシールドが欲しいのと
あと、ツーリングにキャリアは必須かと。
ちょっと見た目悪くなりますが、まぁしょうがないかなと。


まとめ
以上、1(カラー)と2(フェンダーレス加工)は完全に見た目の問題ですね。
4(電装関係)は、200DUKEに限らずどのバイク買っても欲しい内容ですね。
3(ミラー)と5(シールド&キャリア)は他社製のパーツをポン付けするだけなので簡単な内容です。

これらを計画するにあたってネットでいろいろ調べ物してですね、
ほかのオーナーさんのblogなり動画なりの記録が非常に参考になりまして。
還元したいというか、私も同じように記録を残してですね、
どっかで誰かの役に立てばいいかなと思います。
今回私がいじるのは200DUKEですけど、
125DUKEや、250DUKE,390DUKEにもそのまま流用できる話だと思います。

まずはカラーリング変更と、フェンダーレス加工から始めようと考えてるんですが、
一応ノーマルのパーツは残しておこうと思いまして、
カスタム用にカウル一式と、リアフェンダーをヤフオクで一式買いました。
次回から、まずはこれらからいじっていこうと思います。
今回は計画の説明ということで、これで終わります。
興味のある方は、引き続きお付き合い頂ければ幸いです。



コメントを残す